中南米暦15年の店主がメキシコ雑貨の魅力を伝授!

メキシコ製ハンモックバッグのお手入れ方法とほつれた時の対処法

Hola!

メキシコ雑貨こらそん店主の貴子です。

ハンモックバッグをお使いのお客様より、ハンドルパーツのほつれについて相談がありました。

ハンモックバッグは、キャンプで見かける「ハンモック」と同じ編み方で作られているため、基本的には丈夫に作られています。

しかしハンドルパーツは、ストレッチ製のある芯に6本くらいのまとまった糸でぐるぐると巻いてるだけなので、負荷がかかるとほつれやすいんです。

サステナブルやエコとよく耳にする時代の中で、お気に入りのバッグを長く大切に使い続けたいですよね。

他にもお困りの方がいらっしゃるかもと思い、今回はハンモックバッグの洗濯方法や管理などのお手入れと、簡単なほつれのお直し術をご紹介します。

この記事の内容はこんな方へお勧め!

◎ハンモックバッグのお手入れ方法を知りたい
◎ほつれた時の対処方法が知りたい

この記事を書いたのはこんな人
  • メキシコ在住4年&グアテマラ在住4年の中南米歴15年
  • メキシコのオアハカでゲストハウスを運営し出産を経験
  • 現在は北海道にてメキシコ雑貨屋さんを運営
もくじ

ハンモックバッグのお手入れ方法

お使い頂く前と保管方法

お使い頂く前に撥水スプレーをかけていただくと、雨水や湿気による汚れの防止になります。

お使い頂いた後はハンドルパーツに負担をかけないよう、糸が引っかからないように畳んで保管するようにしてください。
畳み皺が気になる際は、広げた状態で保管をしてください。
だんご

ちょっと手間だけど、撥水スプレーをかけるだけで汚れ具合が変わってくるよ!

ご利用時の注意点

ハンモックバッグは容量も大きく、持ち運び用のPCも入る大きさです。

比較的丈夫ですがほつれの原因にもなるので、あまり重すぎないように注意が必要です。

バッグには、裏地がありません。

物を入れる際には、糸を引っ掛けないよう十分ご注意ください。

その他注意点

  • 袋口から、織り始めによる糸のたるみがある場合があります。 これらの糸はカットしないで下さい。
  • 強い摩擦や引っ掛けは、生地を痛めほつれの原因になりますので、十分ご注意ください。
  • 雨に濡れたり汗が付いてしまった時は、柔らかい布で水分を拭き取り陰干しをしてください。

汚れてしまったら

部分的な汚れは、叩き拭きで汚れが取れます。

裏に当て布をし中性洗剤を溶かしたお水に、汚れを取り除く用の布をつけ、擦らずに汚れを浮き立たせるようにポンポンと叩いて汚れを取り除いてください。

仕上げに、洗剤がついていない水を湿らせた布で叩いて洗剤を取り除き、乾いた布で余分な水分を取り除いてください。

湿り気が残る場合は、日焼けを防ぐ為陰干しをしてください。

洗濯方法

叩き拭きでは汚れが落ちなかった場合、本体部分のみ単品で手洗いが可能です。
貴子

もみ洗い、洗濯機、タンブラー乾燥、アイロンはNGです。

色落ちを防ぐため漂白剤入りの洗剤のご使用やつけおきはお控えください。

濡れたまま放置すると色移りする可能性がありますので洗濯後はすぐ干してください。
だんご

乾燥機も使えないから気をつけてね!

ハンモックバッグがほつれた時の対処方法

どんなに注意していても、時の経過や使用頻度によりほつれてしまう時があります。
少しのほつれならご自宅でもお直しができるので、動画を参考にメンテナンスしてみてください。
糸が足りない場合は、似たような色の糸かバッグの雰囲気に合う糸を、6本くらいの束にして巻き付けて直してみてください。

こちらの方法では手に負えないくらいのほつれの場合には、お近くのかばん修理店などで相談してみましょう。

まとめ

いかがでしたか。

ほつれないようにするには、重さで負荷をかけない、保管時にハンドル掛けしない、丁寧に扱う事が重要です。

せっかく購入したメキシコのメルカドバッグ、お手元に届いたお気に入りの一品を末長く使って頂けたら嬉しいです。

是非こちらをご参考頂き、ご自宅でメンテナンスしてみてください。
だんご

気になるハンモックバッグの人気のデザインはこちら!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ