中南米暦15年の店主がメキシコ雑貨の魅力を伝授!

メキシコ製ハンモックバッグの種類と人気のデザイン3選

Hola!

メキシコ雑貨こらそん店主の貴子です。

ジワジワと注目を集めている「ハンモックバッグ」ってご存知ですか?
検索をしてみると革製品の個性的な形状のバッグもヒットしますが、メキシコ産のハンモックバッグがとっても可愛いんです!

少し前までは、少しのデザインパターンしかなかったのですが、コロナ禍を経て色んなデザイン種類を見かけるようになりました。

今回は、メキシコのチアパス州で製作されている種類と人気のハンモックバッグのご紹介、使い心地を解説します。

この記事の内容はこんな方へお勧め!

◎デザインや人気のタイプが知りたい
◎ハンモックバッグの使い心地を知りたい

この記事を書いたのはこんな人
  • メキシコ在住4年&グアテマラ在住4年の中南米歴15年
  • メキシコのオアハカでゲストハウスを運営し出産を経験
  • 現在は北海道にてメキシコ雑貨屋さんを運営
もくじ

そもそもハンモックバッグってどんなの?

ハンモックバッグの特徴

手紡ぎコットンで織られた手作りのトートバッグです。

主にメキシコのサンアンドレスララインサールという村で、マヤ民族の女性たちによって、伝統的な織り方で作られた生地を使用してバッグを仕上げています。

ハンドルをハンモックのアームのように編み上げていることから、「ハンモックバッグ」と呼ばれています。

他では出会えないこだわり

ハンドル

ハンモックのアーム状に編み上げたあと、ひとつに束ねてワイヤーと一緒に1本の紐をぐるぐる巻きにしています。

ミシンを使用しない手しごと

手織りの生地を使用し、袋状の縫い目も手作業でバッグを仕上げています。

どうやって作られているの?

後帯機を使用して、腰機(こしばた)と呼ばれる手法で織られています。

機織りの中でも古くから使われている手法で、最も原始的な織りと言われています。
腰織は、柱などに固定した織り機を腰に巻いて、手で織っていくやり方です。

輪にした糸束の片側を壁や柱などに結び付け、もう一方を腰帯でつり縦糸を軸に横糸をねじり織り、丁寧に作られています。

大きな織り機を必要とせず、家の軒先でできるため、家事や子守をしながらできる作業として、メキシコやグアテマラに住むマヤ民族の代表的な手仕事のひとつなんです。
だんご

手間暇がかかった伝統的なバッグなんだね!

6種類の豊富なデザイン

シンプルストライプ


一番シンプルなパターンです。

中心部からサイドになるにつれてストライプ幅が広くなるタイプと、等間隔のストライプ幅のタイプがあります。

ララインサール織り


チアパス州のララインサール村独特の「幾何学模様」を施したパターンです。

全面に幾何学模様を施したタイプと、上下に幾何学模様を施したタイプがあります。

コットンとウールの2種類の素材があります。

透かし織り


表面の上部にもじり織り「紗」の手法を組み合わせた、透き間のある織り模様のパターンです。

4種類のデザインがあります。

・マルチストライプ幅
・ストライプ幅
・ワイドストライプ間隔
・アシンメトリータイプ

玉模様透かし織り


透かし織りに玉模様のデザインが入ったパターンです。

透かし織り同様、4種類のデザインがあります。

・マルチストライプ幅
・ストライプ幅
・ワイドストライプ幅
・アシンメトリータイプ

刺繍入りシンプルストライプ

シンプルストライプの生地に、刺繍を被せたパターンです。

左の写真は、ミシンを使用して花柄のデザインを直接縫い付けています。
右の写真は手刺繍です。

シナカンタン織り


ララインサール村に近いところにある、シナカンタン村独特の「幾何学模様」を施したパターンです。

中央に、透かし織りを組み合わせたタイプと、透かし織りがないタイプがあります。

人気のデザインカラー3選

シンプルストライプ

ブラックやカーキなど落ち着いた色が人気です。

透かし織り

ピンクやオレンジなど暖色系等の色味が入った、アシンメトリータイプが人気です。

シナカンタン織り

ライトグリーンやライトブルーなど、爽やかな色が人気です。

ハンモックバッグの使い心地

メキシコのハンモックバッグは、柔らかくフレキシブルな綿素材で作られている為、手触り肌触りが良いです。

肌に対して優しい素材であり、敏感な肌の人でも安心して使えます。

綿は一般的に耐久性があり繊維が強くなめらかであるため、比較的重い物でもへこたれずに愛用できます。

ハンドルのパーツは、しなやかに肩の形状に変わる為負担も少ないです。

だんご

とっても使いやすいから是非試してみてね!

エコバッグとしての使い方

畳むと携帯電話の大きさくらいになるので、プライベートバッグに忍ばせてエコバッグとしても◎。
急なお買い物でも、容量が結構大きいから量を気にせず購入出来ちゃいます。

小さくまとめるのも、とっても簡単。
四つ折りにしてくるくるっと巻いたら、ハンドルを一回ねじって本体部分に入れ込むだけで完成です。

まとめ

いかがでしたか。

メキシコ製ハンモックバッグの種類と人気のタイプをまとめてみました。
シーンよって使い分けができる、手作りの二つとない手作りバッグです。

華やかな印象のバッグは、プレゼントにも最適。
ファッションやPTOに合わせて、チャームを下げて遊び心をプラスしてみても◎。

毎日のお出かけのお供に、気分も表情も上がるバッグでファッションコーディネートを楽しんでみてください!
貴子

お手入れ方法はこちらを参考にしてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ