中南米暦15年の店主がメキシコ雑貨の魅力を伝授!

チョコラテの美味しい秘密とは

Hola!

メキシコ雑貨こらそん店主の貴子です。

皆さんのホッとしたい時に飲む定番の飲み物は何ですか?

実は私はチョコラテなんです。

チョコラテって飲むとほっこりするんですよね〜。

何だかまったりというか、幸せな気持ちになるっていうか〜。

何故なんでしょう?

今回は、チョコラテの美味しさの秘密や歴史、オアハカのお勧めチョコラテやさんについての解説します。

この記事の内容はこんな方へお勧め!

◎オアハカに旅行へ行く予定がある
◎チョコラテが好き
◎チョコラテの成分や効能が気になる

この記事を書いたのはこんな人
  • メキシコ在住4年&グアテマラ在住4年の中南米歴15年
  • メキシコのオアハカでゲストハウスを運営し出産を経験
  • 現在は北海道にてメキシコ雑貨屋さんを運営
だんご

美味しい作り方と意外な食べ方を知りたい方はこちらの記事もお勧め!

もくじ

チョコラテの歴史

チョコラテとは?

カカオの原産地であるメキシコでマヤの時代から愛されてきた伝統的な飲み物です。

原材料は、カカオ・シナモン・アーモンド・砂糖といたってシンプル。

メキシコの中でもオアハカで作られたものは、チョコラテオアハケーニョと呼ばれ親しまれています。

カカオ発祥地であるメキシコでは、紀元前2000年頃から栽培されていました。
当時は大変希少だったことから、貢ぎものとして納税したりお金として流通していました。

15世紀頃からは、飲み物として親しまれるようになります。

今のように「美味しい飲み物」ではなく、砕いたカカオに粉状のとうもろこしや唐辛子バニラなどの香辛料と調味料を加え、ベニノキと呼ばれるザクロのような種で色を付けたカカオペーストを、嗜好品や薬用として飲用されていました。

そして、コロンブスによってスペインにカカオがもたらされます。
メキシコレシピのカカオペーストは皇帝貴族のみならず、庶民にも広がりました。

当時の皇帝はこう思いました。
「うむ、まぁまぁかな。しかしこの苦味はなんとかならんか。」
というわけで、砂糖や牛乳、唐辛子の代わりに手に入りやすいシナモンやこしょうを使い、苦い飲み物から甘い飲み物に変化していきました。

このことにより、絶大な人気を誇りヨーロッパの王侯貴族の間でカカオは贅沢品となりました。
そして世界中に広がっていったのです。

チョコレートの「ショコラトル」は、アステカの言語「ナワトル語」が起源とされ、「酸っぱい水」という意味だとも言われています。(*諸説あり)

チョコレートといえば、ベルギーなどヨーロッパをイメージすると思いますが、起源はメキシコが発祥とされているんです。

チョコラテオハカケーニョはどうやって作られているの?

古代メソアメリカの時代から、メタテ Metate と呼ばれる石皿と、マノ Mano と呼ばれる道具を使用しカカオをすり潰していたので、大変な作業でした。

現在もなお生活に欠かせない調理道具のひとつとして利用されていますが、チョコラテの生産には主に粉砕機が使われるようになりました。
STEP
原料のすり潰し、混合
原料のローストカカオ豆、ローストスィートアーモンド、シナモンを、リカーミルと呼ばれる粉砕機ですり潰しながらペースト状になるまで挽き、砂糖とよく混ぜ合わせます。
STEP
成形準備

ドロドロの液体の状態で3〜5時間自然冷却し、乾燥させます。

STEP
チョコラテの成形
ある程度固くなってチョコラテの塊を、小さく分けてこねて粒状にした後、1〜2日間さらに乾燥させます。
STEP
仕上げ
固まったチョコラテ粒の表面を整え、表面の砂糖・カカオバター成分をなじませて、完成。
丁寧に包装して、パルマの籠に梱包します。

女性に嬉しい効能

チョコラテに含まれるシナモンとカカオ、アーモンドにはそれぞれ体に嬉しい効能があります。

スパイスの王様!シナモン

血行改善、抗酸化効果、コレステロール改善、血圧のコントロール
古代から珍重されていたシナモンは、ミネラルやビタミンなどの栄養素も豊富です。

特に注目は、酵素の働きを助け糖質や脂質、タンパク質の代謝を促すビタミンB1、ビタミンB2の働き。
世界で一番初めに発見されたビタミンであるビタミンB1は疲労回復に役立ち、ビタミンB2は細胞の新陳代謝を促進し、美容には欠かせない栄養素です。

ポリフェノールたっぷり!カカオ

 血圧低下、動脈硬化予防、美容効果、アレルギーの改善、脳の活性化、便通改善

アーモンドにはさまざまな栄養素が大量に含まれています。 特に注目はビタミンEやオレイン酸で、ビタミンEの含有量は全食品の中でもトップクラス

ビタミンEは、美肌のビタミンとも言われ血行促進を促し強力な抗酸化作用があるので、酸化ストレスから体を守ってくれる、美と健康に欠かせないアンチエイジング食材です。

天然のサプリメント!アーモンド

美容効果、アンチエイジング効果、むくみ解消、冷え性改善効果
アーモンドは、他のナッツに比べてビタミンEを最も多く含んでいます。
ビタミンEは老化や動脈硬化の原因にもなる酸化を抑える働きから、若さのビタミンとも呼ばれいます。

他にも、オレイン酸・不溶性食物繊維・ミネラル・ポリフェノールまで含まれているので、まさにスーパーフードの一つといえます。
など、女性には嬉しいものばかり。
ただし、どれも取りすぎには注意が必要です。

これだけたくさんの栄養素が入っているから、チョコラテを飲むとほっこりリラックスできるのですね。
しかも無添加。
この効能こそが、チョコラテの美味しさの秘密なんです!

本場オアハカで愛されているチョコラテ屋さん

メルカドやカフェなど至るところでチョコラテを飲む事ができます。
「chocolate mayordomo」や「La Soledad」は有名どころ。
他にも、チョコラテ屋さんがズラーっと並んだ、通称チョコラテ通りがあります。
貴子

その中でもオススメの、チョコラテが美味しいお店をご紹介します。

Texier Chocolate Oaxaca

カルダモンやアーモンド、100%カカオなど、種類豊富なメニューから好みの味のチョコラテを選ぶことができます。
店内もお洒落な雰囲気で、実際に飲んだ人のおすすめ度がとても高いお店です。
食べるチョコレートはお土産にもオススメ。

Chocolate Guelaguetza

地元の人にも人気が高い隠れた名店。
原材料がカカオ・シナモン・アーモンドのみと、シンプルな素材の味を楽しめるチョコラテです。
固形タイプで、種類別に砂糖不使用・甘さ控えめなども販売しているので、お土産にも喜ばれます。

死者の日に滞在したら外せないチョコラテのイベント

オアハカでは、有名な死者の日に合わせて「Felia del pan y chocolate」というチョコラテのイベントが行われ、観光客や地元の人が集まりチョコラテとパンに舌鼓を打ちます。
実際にチョコラテを頂くだけでなく、pan de llemaと呼ばれるパンに骸骨が刺さった通称死者の日パンが、各地から寄せられ販売されています。
大きさや味も様々で、飛ぶように売れています。
他にも、チョコラテを混ぜる棒モルニージョが実際に作られいる様子や、オアハカ郊外の村名産物の販売など、チョコラテとパンだけでなくオアハカをより楽しめる内容となっています。
貴子

死者の日に合わせてオアハカに訪れることがあれば、是非チェックしたいイベントです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
チョコラテ について色々分かると、またお味も感慨深いものになりますよね。

当店のチョコラテは、オアハカ在住のFamilia Tsugaokaが手がける、オアハカエトラ村のハシータおばあちゃんオリジナルのスペシャルレシピによるものです。
市販のものとは一味違って、ほんのり甘くて苦くて香ばしくて、購入した多くの日本人が「美味しい!」と絶賛しています。
だんご

この機会に是非試してみてね!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ