中南米暦15年の店主がメキシコ雑貨の魅力を伝授!

チョコラテの美味しい作り方と意外な食べ方

Hola!

メキシコ雑貨こらそん店主の貴子です。
突然ですが、チョコラテって飲んだ事ありますか?
あまり日本では馴染みがありませんが、某有名カフェでいただくこともできますよね。

実はチョコラテに使用されるカカオはメキシコが原産で、チョコレートの発祥はメキシコってご存知でしたか?

特にオアハカのチョコラテは有名で、現地の人はもちろん観光客にも親しまれているんです。
私は、メキシコのオアハカで初めて飲んだ時に、「お、い、し〜!」と感激したものです。

今回は、そんなメキシコで愛されているチョコラテのオアハカ流作り方を解説します。

この記事の内容はこんな方へお勧め!

◎自宅で美味しくチョコラテを飲みたい
◎飲む以外にもチョコラテを使ったアレンジが知りたい

もくじ

美味しい作り方

定番のホットチョコラテ

チョコラテはだいたい固形で販売されています。
今回は、こらそんでも販売中の「ハシータおばあちゃんのチョコラテ」での作り方をご紹介します。

こちらのチョコラテは、丸い粒状になっています。1粒で約120ccが目安です。
鍋にチョコラテ2粒入れ、水を240ccを入れてよく溶かします。

カカオの風味をダイレクトに味わうのならお湯100%。
ミルクのコクたっぷりに味わうなら牛乳も相性バッチリ。

お勧めは、牛乳とお湯を半分にすると最後まで飽きずにミルクのコクとカカオの風味を味わえます。
牛乳を豆乳にしても美味しいです。
だんご

ポイントはしっかりと泡立てること!

泡立て器やハンドミキサーなどでふんわり仕上げると、よりいっそう美味しくなります。
飲み終わりには、カカオをすりつぶした粉が残りますが、美味しく頂けます。
カカオ本来の素朴で豊かな風味をお楽しみください。
 
メキシコでは、火にかけた鍋の中で熱い牛乳に固形のチョコラテの粒を入れたあと
よ~くチョコラテを溶かしカップやボールに注ぎます。

本場では、「モルニージョ」と呼ばれるかきまぜ棒を使用して、こんな風に回して混ぜて泡立てます。

夏にもオススメ!アイスチョコラテ

少量の熱湯でよく溶かしたら、それを氷のたっぷり入ったグラスに牛乳又はお水と一緒に注いで出来上がり!
夏の暑い日にほんのり甘いチョコラテが、美味しいんです。

本場メキシコの飲み方

メキシコの中でも、オアハカといえばチョコラテは有名で、朝はチョコラテとパンのセットが定番。

セントロにあるメルカドの食堂でも、午前中は地元の人や旅行者に大人気!
みんな陶器の器に入ったチョコラテに「pan de llema」と呼ばれるパンをどっぷりと浸しながら食べるのがオアハカ 流です。

パンは少しパサついている為しっかりとチョコラテを吸ってくれて、生地がトロンとした味わいになります。
貴子

そこでおすすめなのが、牛乳を使用せずお湯でチョコラテを溶かし、甘み控えめのパンと一緒に食べてみて!

カカオ本来の風味のチョコラテをたっぷり吸ったパンが、じゅわ〜っと口いっぱいに広がって、美味しいです!

チョコラテの美味しい食べ方

デザートに

チョコラテの固形を少ない牛乳に溶かして、冷蔵庫で保管しても固まりません。
トースターに塗ったり、アイスの上にチョコレートソースとしてかけたり、デザートとの相性抜群です。

カレーライスに

某CMでも歌ってますよね。「りんごにはちみつ!〇〇カレー!」
りんごやはちみつなどの甘みを加えずに、チョコラテをドボン!と騙されたと思って入れてみて。
シナモンのスパイスとアーモンドのコク、カカオの微かな風味と甘みが加わって、ほんのりスパイシーに仕上がります。

まとめ

いかがでしたか。
チョコラテは歴史ある奥深い伝統的な飲み物です。

こらそんで紹介するチョコラテは、オアハカ在住のFamilia Tsugaokaが手がけるエトラ村のハシータおばあちゃんのスペシャルレシピによるものです。

日本人が携わっているだけあって、市販のものとは一味違い苦味と少しの甘みが香ばしくて、購入した多くの方が「美味しい!」と絶賛してくれています。
だんご

是非試してみてね!

貴子

女性に嬉しい効能など、美味しい秘密を知りたい方はこちら!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ